若向き2004/03/04

1年ほど前に自家用車を買い換えました。
 それまでは、車種は常にセダン。
 車の原点は「セダン」とばかりにセダンを乗り継いできました。
 今回はちょっと心境の変化がありまして、流行のコンパクトカーにしてみました。
 ほとんど一人で乗ってるし、遠出も余りしないのでこれで十分かもと思ったからです。
 で、ちょっとデザインが若者向き。
 一応、働く若い女性が乗る車をイメージしたとのこと。
 おじさんが乗って良いものか、、、
 ちょっと気恥ずかしい。

 でも、この一年、同じ車種に乗っている人で若い女性に会った事がない。
 会う人は自分より年配のオッサンばかり。

 考えてみたら、自分が若いときには、燃費とか効率とか考えないでセダンを乗り継いできた。
 燃費重視のコンパクトカーなんて見向きもしなかったっけ、、、(^_^;

# ファミリーカーにコンパクトカーは不便です。買い物に行って大きなものが載りません。(T_T)

こだわり2004/03/06

近所の看板屋さん。
 お店のシャッターに書かれた文字。
 こだわりがあるようです。

看板屋


# 英語で書いた方が、短いし読み易いと思う。
Mar.15 2004  目のデザインは、「キューピーコーワi」との情報が寄せられました。
QP

(確かに、、、)

それでも農家の子2004/03/06

A 「大豆って畑に蒔けば育つもの?」

B 「畑以外にどこに蒔くのさ?」
A 「大豆が畑になってるの見たこと無いから分からないんです。」

B 「ところで、まさか枝豆は自家栽培してないよね?」
A 「えっ、枝豆は畑で作ってるから、買ったこと無い。」
B 「…」(-_-#

# 枝豆
まだ熟していない青い大豆を枝ごととったもの。

無敵2004/03/06

「スーパーマリオブラザーズ」の世界最短クリアタイムの記録が更新されたそうです。これまでの記録を3秒縮め、5分17秒でクリアできたと言うことです。(当然、ワープゾーンを使ってですが)
 ものすごい速さですね。

 かつて、私もプレイしました。
 基本は敵を上から踏みつけてやっつける。敵にさわれるのは頭だけ、他の部分をさわるとこっちがやられてしまいます。
 赤いキノコでパワーアップ。緑のキノコが1UP。
 星を取ると一定時間無敵です。軽快なBGMが流れてマリオが点滅し、敵を踏みつけなくてもさわっただけでやっつけられます。
 この状態になったら、なるべく先に進むためにスピードアップダッシュします。敵にぶつかっても、敵の武器に当たっても無敵ですから無鉄砲にダッシュします。
 ところが、なぜか穴には落ちてしまう。
 何度やっても、無敵になってスピードアップダッシュして、敵をやっつけながら走り込むけど、穴の部分になると落ちてクレジットが減っていく。
 おかしい。
 無敵なはずなのに、、、

# 無敵 ≠ 不死身に気付いたのは、落っこちたマリオで穴が埋まるほど落とし続けた後でした。(^^;

流行2004/03/09

待ちに待ったメールが、遂に届きました。
 私には絶対来ないものと半ば諦めていました。
 これで、私もトレンドの仲間入り。
 流行に乗ることが出来るってもんです。
 いままで、人に届いたメールを見て、ものすごく羨ましかったけど、もう、人をねたむ必要もなくなりました。
 逆に見せびらかしちゃいましょう!

メール


≪債権回収の通知≫
当社は有料サイト管理業者です。
貴殿のサイト利用料金の回収業務を委任され、当方より改めて通知致します。
<委任業者>
(有)ワールドコーポレーション
<未納料金>
56500円(延滞料込)
<送信者>
(株)グローバルネットセンター
<緊急連絡先> 090-9852-755x
090-9852-293x
<支払期限>
平成16年3月8日15時
※ご連絡の上、携帯電話を入力して入金してくだい。
※未確認の場合は不本意ながら強制回収業務(自宅訪問、法的執行等)を行います。

 これが噂の「不当請求メール」。

# しっかし、こんなツッコミどころ満載のメールでお金払っちゃう奴って、ホントにいるの?
 送信アドレスが papapapapaman@ezweb.ne.jp ってだけでも信憑性ゼロ。(^^;
 ツッコミどころはここらあたりを参照。

ソニータイマー (SONY TIMER)2004/03/09

ネットで時々話題にのぼるソニータイマー
 先日、書類ケースを整理していたらカタログが出てきました。
 「元祖ソニータイマー」フルラインアップです。(^^;

SONY Timer

多忙人種に慎重派、面倒がり屋に寝坊スケどの-。
あなたに代わってお目覚めFM、留守録音。タイマー5機種。サウンドライフが広がります。

# 1978年3月現在のカタログです。
May.09 2004
SONY Timer


SONY Timer

欠陥品(SONY TIMER)2004/03/09

ソニー製プログラムタイマー『PT-27』。
 1978年製造、定価21,800円。
 製造後26年経過した現在まで、一度の故障もなく動作中。

SONY TIMER


# ソニータイマー、未だ発動せず。

コラボレーション2004/03/13

「ウシ君」「カエル君」でお馴染み、パペットを使ったコントで人気のパペットマペット。
 タモリ司会の「トリビアの泉」で使われ、流行語にまでなった「へぇ~ボタン」。
 この人気のアイテムが、今、ひとつになった。
 二大巨頭のコラボレーションによって完成した新アイテム。
 その名も、
「牛ケロへぇ~ペット」

pet


# この、節操の無さが好き(^^;

どっちから?2004/03/13

タイ焼き。
 食べるとき、どっちから食べる?
 アタマから?
 それとも、しっぽから?

 私は、ヒグマの様に猛々しく、はらわたから、、、

# 熊さんて、シャケを捕まえて、はらわただけ食べて捨てちゃうんだよね、、、

発音2004/03/20

学生時代にちょっとだけ、プログラマーの世界をのぞき見した。

 スペックの打ち合わせの時など、お互いに聞き間違いがない様にと独特の発音をしていた。
 例えばアルファベット
 C,D,G,T,Z
 他の文字と聞き間違えないようにと、
C   シー
D   デー
G   ジー
T   テー
Z   ゼット
 わざと日本語的に発音して区別を明確にしていた。
 だから今でも、話すときはこんな感じ
http   エッチ、テー、テー、ピー
ftp    エフ、テー、ピー
ntp    エヌ、テー、ピー
DVD   デー、ブイ、デー
MD    エム、デー
 英語的な発音が出来ないわけじゃない。自分じゃ業界人的にしゃべっているつもり、、、(^^;

# 手書きの時には、DとZにはチョンを付けるし、Oの上には横棒を付けてしまう、、、